忍者ブログ
眼底出血とは眼底(瞳から入った光が突き当たる眼球の奥の部分)から何らかの原因で出血することを指します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眼底出血とは眼底(瞳から入った光が突き当たる眼球の奥の部分)から何らかの原因で出血することを指します。
ですので当然自分の目を鏡で見ても確認することができません。

結膜と眼底の血管はつながってないので、目のひどい充血を見て「眼底出血」とあわてる方もいますが、目で見える表面が赤くなることはありません。

眼底出血の怖いところは「重度の視力障害を来すこともある危険な病態」が多いのですぐにでも病院にかかる必要があります。

眼底には動脈と静脈があります。動脈を通っている血液は網膜に栄養を送ります。そしてその血液が集まって静脈に戻ってくるのです。
そこで静脈が何らかの原因でつまって血液が網膜に出てくる状態になるのです。

眼底出血にもいろいろあります。なかでも一番多いのが網膜静脈分枝閉塞症です。
網膜静脈分枝閉塞症とは網膜静脈に血栓ができて、血液の流れが悪くなる病気です。
詰まる部位によって中心静脈閉塞症と分枝静脈閉塞症があります。

眼底に出血がおきるとやはり失明の心配をしていますいますが、ちゃんと治療すれば失明することはありません。

しかし手当てが遅れてしまうと著しく視力を低下させ、視力が回復しなかったり、最悪の場合は失明することもありますので注意が必要です。
さらに眼底出血が眼球の広い範囲に及んでしまうと、眼圧を上昇させ、緑内障をともなってしまうこともあります。


眼底出血 トレチノイン 派遣健保

PR
スポンサードリンク
ブログ内検索
アーカイブ
 
忍者ブログ [PR]